HOKKAIDO Fly-Fishing Lab.
Fly-Fishing Photo Library
Fly-Fishing Essay
Fly-Fishing Guide Service
Canoe
blog
Update & Info
Link
Profile
Contact

 Access


SEARCH THIS SITE.
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
このブログについて
 ワタクシは北海道で釣りや屈斜路湖でレンタルカヌーを使ったツアーなどのガイドをしています。このブログは、フライフィッシングをつうじて出逢った情景や魚たちを中心につづっています。ガイドの詳細や問い合わせは、こちらから。釣りやカヌーのことにかぎらず、北海道旅行についての相談もお気軽にどうぞ。
北海道ガイドツアーズ・外山明俊




前々回の工作のつづき
前々回の工作のつづき

お天気が悪いと、インドア作業がはかどるな〜(半泣)。

前々回の工作「こんなの使ってこんなの作ってみました」(http://flyfishing.toyamarod.com/?eid=1366287)のつづきです。つづきと言うか、本来はこれを先に作るつもりだったんですが、思い付きから後回しにしてあったものをきょう作りました。

材料はいつものように100円ショップのモノ。これで充分だよね・・・?

水面に浮かべて使うタイプのラインバスケット。バスケットじゃないから、トレイとかパレットとかディッシュとかって言ってもいいのかな?

既製品もそれほど高価なものじゃないから、買えばいいんでしょうが、そういう問題じゃないんだよね。手作りすることそれ自体が楽しみなんだよね。

さらに、ロッドも一本追加!

さらに、ロッドも一本追加!



 
| エッセイ | 21:41 | - | - |
シューティングヘッドのつなぎ目
シューティングヘッドのつなぎ目

みなさんはシューティングヘッドとランニングラインのつなぎ目の段差、気になりませんか?

普通は気にしないですよね。

ということで、ごく少数派の気になるひと向けのネタを少々。

そもそもつなぎ方がひとそれぞれいろいろあるわけで、あくまでも私のやり方ということでご理解ください。

上の写真にあるように柔らかいチューブで覆っています。太さの違う2〜3種類のチューブで、段差を滑らかにしています。ポイントは、柔らかいチューブを使うということです。チューブが柔らかければ、ガイドを通るときに抵抗感が激減します。音もほとんどしないぐらいで、ひじょうに快適です。2〜3種類のチューブは、それぞれ少しずつ重ねて、重なったところをごく少量の瞬間接着剤でつなげてます。

派手目のチューブを使うと、かなり遠くからでも目立つので、目印にもなって便利です。魚のアタリをとるというよりは、つなぎ目が一目瞭然なので、垂らしの量であったり、打ち返すタイミングをとるのにも便利です。

上の写真の上段のモノは、ループ・トゥ・ループで接続したものです。ちょっと太目のチューブで完全に覆っています。

下段のモノは、わずかに隙間が見えると思いますが、実はその隙間にはスイベルが隠されています。

シューティングヘッドのつなぎ目

スイベルを覆い隠してある状態。これが通常使用時の状態です。もしも頻繁にズレてしまうようだったら、細い糸を使ってユニノットで固定してもいいです。ユニノットの余った部分は切らずに少し残しておきます。そうすれば、はずすときには糸を引っ張れば簡単に取ることができます。

シューティングヘッドのつなぎ目

チューブをずらしてみると、スイベルが顔を出します。ランニングラインは、このスイベルに直接結束します。なので、ランニングラインが太い場合は、やりにくいかもしれません。

ラインの癖と水流抵抗で、あるいは投げ方の癖で、ラインは少しずつヨレてしまいます。で結局細いランニングラインにシワ寄せが、ということになる。なので、フローティングラインの場合は使うのをためらってしまうのですが、シンキングタイプのラインの場合は断然スイベルを使ったほうがいいです。

気になるのはスイベルの強度でしょうか。心配はほとんど無用のようです。少なくとも20ポンド程度ではまったく問題なしです。スイベルの限界強度近くで引っ張るとまずは変形しはじめます。そして回転しなくなりますので、もし回転が悪くなるぐらいの幸運に恵まれれば、交換が必要になってくるでしょう。

シューティングヘッドのつなぎ目

以前は透明のシリコンチューブを使っていたのですが、手に入りにくかったり、高価だったりで、今はまったく使っていません。柔らかなチューブなら何でもいいのですが、いまのところは、このチューブを使っています。普通の釣り具屋さんで、実に安価なものが様々売られていますので、「柔らかい」チューブを探してみてください。


 
| エッセイ | 12:43 | - | - |
今シーズンのガイド、予約受付中です
今シーズンのガイド、予約受付中です

今シーズンのガイド、予約受付中です。
 今シーズンはどんなお魚さんたちと出逢うことができるんでしょうか。楽しみです。問い合わせ・予約・申し込みは、Facebookのメッセージでも、ホームページからでも、電話でもメールでも何でもOK。

 釣りガイドの詳細はこちらから、
http://guide.toyamarod.com/ffgu.html

 フライフィッシング体験はこちら、
http://guide.toyamarod.com/fftr.html

カヌーやその他のガイドはこちら、
http://guide.toyamarod.com/kussharo.html

--------------------------------------------
北海道ガイドツアーズ
外山明俊(とやま・あきとし)
携帯電話:090 -9433 -7477
PCメール:info@toyamarod.com
--------------------------------------------

今シーズンのガイド、予約受付中です


 
| フィッシングガイド | 20:04 | - | - |
こんなの使ってこんなの作ってみました
シリコンコーキング剤用の替えノズル

シリコンコーキング剤用の替えノズルをホームセンターで買ってきた。実は普通のホームセンターでは大量に在庫してないんで、何軒かハシゴして買い占めてきた。

シートまな板

あとは100円ショップで薄手のまな板。なぜか知らないけど、100円ショップなのに100円じゃなかった。

シートまな板に適当な穴を開ける

適当な穴を開けて、

シートまな板に替えノズルを差し込む

ノズルを差し込む。ノズルの不要部分はカッターで簡単に切り取っておく。

ラインバスケット完成

そして、長〜い年月使っていなかった。ラインバスケットにセットすると、はい、出来上がり。

このラインバスケットは、ずいぶん昔に買って、ほとんど使わずにしまってあったもの。当時はそれほど遠投もできなかったし、何となく使いにくくて、一回か二回使っただけでしまっていた。大げさなバスケットまで持ち出すほどではないチョイ投げ用に、気軽な感じで使える、軽くてコンパクトなラインバスケットとして復活させてみた。

40mのランニングラインを入れてみた

40メートルほどのランニングラインを入れるとこんな感じ。実際の釣りで40メートル入れることはほとんどないでしょうけど、何度か出し入れしてみたけど、絡まなかった。実際のところは使い込んでみないと何とも言えないんですが、まあ、こんなもんでいいでしょう。

折りたたむことも可能

シートまな板の上部だけをバスケットに結束バンドでくっつけて、折りたたみ時にも困らないようにした。

替えノズルは取り外しもOK

替えノズルは単純に差し込んだだけなので、取り外すことも可能。


 
| エッセイ | 21:41 | - | - |
これが北海道のブルックトラウト
これが北海道のブルックトラウト

いまの時代、「蛇パニーズオンリー」なんて言うと差別になるそうです。
古いネタ、古い写真で恐縮です。

 
| 環境 | 20:15 | - | - |
使わなくなったフライラインの活用
使わなくなったフライラインの活用

リーダー、ティペットをリールに巻き込んだとき、先端がなかなか見つからなくてイラっとすることってありますよね。

そんなときにこれをつけて巻き込んでおけば樂チン。さらにラインガイドに通すときにも便利。うっかり手を放しても「かえし」があるから止まってくれます。

いつも余分に作るので、うちに遊びに来て、希望する人にあげます。


 
| エッセイ | 20:34 | - | - |
倍、回収だ!
倍、回収だ!

ゴミ捨ててく人がいるから、自分の出したゴミの倍拾ってやった。

その場で注意なんかしてやんない。注意なんかしたら、お互い気分が悪くなる。黙ってコレミヨガシに拾ってやった。自己満足だけど、気分がいい!

捨てられたら、拾ってやる! 倍、回収だッ!

誰かに強制することなく、そのとき心にゆとりがあったら、やってみるのも良いかも知れませんね。

ゴミ拾いのカッコウでやってもダメなんです。釣りの途中、釣り竿持ったままゴミを拾ってやることが意味あるんです。

ゴミを捨てるのに罪悪感を持ってくれていれば、救いようがあるんですけど、ほとんど無意識のようです。そんな人にはサジを投げつけてやりたくなりますよね。ん〜、なんか違うか。

ゴミ拾いは楽しくないですけど、釣り場をキレイにするのは気持がいいですから。

ゴミを捨てる人は、いつものことなのでしょうから、まったく意識せず捨ててますよね。そんな人は放っておきましょう。他人は他人、自分は自分。自分だけが満足すればそれでよし。

ひとり一人がそれぞれの地元で実践していただけたら、すぐ近い将来、気分のいいフィールドばかりになりますね。

そのうち・・・、ゴミの争奪戦になるかも・・・。(^^)


 
| 環境 | 20:13 | - | - |
お昼休みにウキウキウオっチング
お昼休みにウキウキウオっチング

お昼休みにウキウキウオっチング。

アメちゃんも休憩中でした。じゃましてゴメンネ。

魚だから当たり前ですが、目をあけたまま眠っているご様子。

そうとうな至近距離まで近づいてもじっとしています。

やっぱりイワナだな〜。

こんなに浅いところでじっとしていたら、鳥なんかの天敵にやられそうな気がするけど、大丈夫なんだろうか、って気になってしまう。いよいよ触れるかなぐらいまで近づいたら、突然、目を覚まし、猛然とダッシュして逃げていった。

よく聞く、ここの魚はヤル気があるとか、活性がなんとかっていう話、ことアメマスに関しては、ヤル気がないとか、活性が低いではなく、単純に寝ているだけかな、って思わせますね。


 
| 釣行記 | 20:41 | - | - |
屈斜路湖の紅葉色の
屈斜路湖の紅葉

屈斜路湖の紅葉はいつが見ごろはいつ?

屈斜路湖は大きいですからね。北岸から南岸まで、しばらくはどこかでキレイな紅葉がみられるんで、なかなかいつとは言い難いモノですね。見ごろの場所で良い釣りができるのが、釣り人にとっては何よりのベストな季節ってことでしょうか。

屈斜路湖の紅葉色のレッドサーモン

年変動はあるものの、こんなのが見られることも。


 
| 釣行記 | 20:22 | - | - |
半日ドンタク
コルクグリップをリシェイプ

そぼ降る雨で、半日ドンタク。

午後からは、久しぶりのインドア作業。

コルクグリップのリシェイプ

前から気にはなっていたんだけど、ずっと先のばしにしてきたグリップのリシェイプができた。

スッキリした。でも、喉がイガイガしているのは気のせいでしょう。

作業台

これでも整理整頓したあとの作業台です。

タイイングデスク

かなり片付けたタイイングデスク周り。


 
| エッセイ | 20:33 | - | - |
| 1/34PAGES | >>

Copyright (c) 2003-2015 Akitoshi TOYAMA All rights reserved. 管理者ページ